2013年6月30日日曜日

借金関係の相談は無料で行っている事務所が多いので躊躇せず即電話をするといいですよという話。

日曜日も楽しくお仕事。弁護士の渡部源です。こんにちは。


週明けに出そうと思っていた債権者集会の資料がようやく出来上がりました。

明日,ドヤ顔で裁判所に提出しようと思います。

特に今日もお話しすることがないんですけど,こういうブログって継続していかないと意味がないので,書けるときに書いておこうと思います。

ちなみに私,夏休みの絵日記とか,9月に入ってから書いていました。

天気が分からないもんだから,2個下の弟の日記をカンニングするという荒技を披露したりしていました。

元がこういう性格なので,できるだけ気付いたときにブログを書きます。

ちなみに,弟(現在30歳)は,今でも日記をカンニングされたことを知らないと思います。



さて。貴重な日曜日に出勤して作ったこの債権者集会の資料,要するに何かというと,破産した人の財産状況等を調査した結果の報告書,というものです。私,管財人。

だから今日は破産の話でもしましょう。




どうしよう,破産に関して特にネタがない。


えーっとですね,破産事件の大まかな手続は,

①弁護士介入(同時に支払ストップ)→②依頼者の財産調査→③裁判所に申立て

という流れになります。

で,更に細かな流れとかは他の法律事務所のホームページを見ると詳しく載っているので,そっちを見たらいいんじゃないかな。

もちろん,当事務所にお越し頂ければ,鬱陶しいくらい細かく説明しますが,ここではスペースの都合上省略します。

で,破産を申し立てる際,弁護士として気をつけているランキング第1位は「債権者名簿に漏れがないか」ですが,第2位は上記②の「依頼者の財産状況の調査」です。

細かな話は全部省略しますが,簡単に言うと,ズルをすると借金はチャラにならないと思って下さい。

ズルというのは,財産隠しや,借金先を一部秘匿していたりとか,破産すること分かってるのに一部の借金先にだけ内緒で支払いを続けていたりすることです。


ところで,一般的に,「破産」というものはネガティブな印象を持たれているようで,相談者の方も,なかなか口が重いことが多いです。

破産というのは,もう返済が無理になってしまった人の生活状態を再建させるというポジティブな側面もありますので,気にしないで気にしないで,私しょっちゅう破産させてるから,もう二度と借金しなければいいんだから,なんて思ったりもします。債権者の皆様,申し訳ございません。


話を戻しまして,上記「ズル」をしても,借金をチャラにできる場合があります。裁量免責というものです。説明するのがめんどくさいスペースの問題があるので,気になる方は弊所までご相談下さい。

で,問題は,破産というものに後ろめたさがあることも相まってか,この「ズル」を弁護士にも隠す方が中にはいるということです。

これ,やめて下さい。

と,言いますのも,裁判所に申し立てる前であれば,きちんと事実関係を整理して,ありのままを裁判所に報告すれば,お咎めなしで終わる場合もあったのに,裁判所に申し立てた後に「ズル」が発覚すると,もう大変なことになります。

こちらとしては,そのような事態にならないように注意して財産状況の調査をさせて頂いているのですが,味方である弁護士にウソをつくと,後々弁護士がフォローしきれない場合が出てきます。

そして,「ズル」は100%バレるということも覚えておいて下さい。

私は裁判所から依頼を受けた「破産管財人」という立場で,破産者の方の財産状況をチェックしたりしています。

他方,申し立てる場合にも,「裁判所から見たら」「管財人から見たら」という観点は常に持って申立てに臨みます。

やり方は企業秘密なので申し上げられないのですが,ある程度の資料があれば,30分でズルを見抜けます。

私の大事なお客様です。お客様を糾弾するようなことはしたくないんです。あなたのためなんです。後でバレたら大変なことになるんです。だから今話して下さい。

「私に何か言うことはありませんか…?」

「…ないです。」

「ここを見て下さい。」

「…。」

「やりましたね?」

なんだこの昭和の取調べみたいな空気は!カツ丼食べますか!?

この雰囲気が嫌いなんで,なるべく全部包み隠さず話して下さい。話すと楽になります。



余談ですが,少なくとも私がいる川崎の弁護士の先生方は「ふんぞり返って高圧的な」先生はいません。安心して相談していいと思います。

また,最近は,「借金の相談に関しては,相談料無料」という事務所が急増しているので,何件か相談にいって,気の合う弁護士を見つけるのも一つの手だよ,と,役所の相談とかでアドバイスしています。

弁護士事務所は,まだまだ敷居が高いと言われていますが,私が知る限りそんなことはありません。

私が少し前に遊びに行った横浜のデカい事務所は,敷居が高いどころか,敷居の高さが全くないバリアフリーでした。
ソファーもふかふかで居心地が良かったです。

皆さん静かに仕事をたんたんとしていらっしゃって,「うわー!でけー!なんすかこれ,本棚動くんすか!秘密基地みたいっすね!」と1人で大声を出している私のことを誰も咎めませんでした。


あっ,うちの事務所はもっと敷居低いですから安心して下さい。

ただ,うちの事務所はうるさいです。

主に私が1人で歌っています。

最近はケツメイシを歌っています。










にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2013年6月28日金曜日

当事務所の特徴について。

皆様,こんにちは。弁護士の渡部です。

今日は朝から被後見人の方の入院費の支払いやらで銀行をまわり,帰ってきてお手紙をいっぱい書いて,ようやく一息ついたところです。

被後見人の方々が一気に体調を崩されて慌てました。暑くなってきましたからね。皆さんもお身体はご自愛下さい。


さて。

昨日からひっそりとこのブログを始めたんですが,やりました,アクセス数が3桁超えてるよ!あ,私だけアクセス解析できるように設定してあるんです。

で,事務所のホームページのアクセス解析もしたんですけど,このブログからホームページに飛んだ人はゼロでした。



1人ぐらい飛んでよ。



と,言う訳で,今日は強制的にホームページのアクセス数を増やすために,今日は本文中にホームページへのリンクを貼るという画期的な方法を思いついたので,それを実戦します。今思いつきました。



よく,お客様から,
「先生の得意分野はなんですか?」
「先生の専門はなんですか?」
というご質問を受けます。
たぶん,この質問はどの弁護士も受けたことがある質問だと思います。

それではお答えしましょう。こちらが当事務所の取扱業務内容です。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/watabelaw/du_bu_fa_lu_shi_wu_suo/ye_wu_nei_rong.html

はい,極めて自然な流れで事務所ホームページに移動させるスキルを発揮したところで,業務内容をご覧頂きました。

この業務内容のページは1時間くらいで作りました。忌憚のないご意見をお待ちしております。

なお,「ページ全体が,なんか白い」という苦情は,当人も気がついておりますので受け付けておりません。



さて,話を戻しまして,私の専門分野はなんなのかということ,業務内容をご覧頂いたとおり,正直よく分かりません。

東京の方だと,例えば「渉外系に特化している」とか「企業系に特化している」とかあるのかもしれませんが,私の場合,いわゆる「町弁」と呼ばれている部類に入ります。

「町弁」は,地域住民の方々の悩み全般を引き受け,「おう,わしが面倒みてやりますわ。なんでも相談してくれ。」というものだと思っています。

私は弁護士5年目ですが,本当にいろいろな事件をやらせて頂いているので,果たして自分がどの分野に特化しているのかさっぱり分かりません。

裁判員裁判も経験済みです。

億単位の負債を抱えた会社の管財事件のお手伝いもしたことがあります。

実際に,裁判所から管財事件を依頼されたりもしています。

後見人もやっています。

離婚事件も交通事故事件もやっています。



でも,弁護士を選ぶ側からすると,「うちはこれに強い!」と謳っている方が,相談先を選ぶときに迷わない,という話を相談者の方から聞いたこともあります。

ただ,私,すごい思うんですけど,「うちはこれに強い!」って謳っている事務所ってすごいと思うんですよね。

私は奥ゆかしい人間なので,いや,自分より強い人いるんじゃないか,井の中の蛙なんじゃないかとか思っちゃって,そんなだいそれたこと言えないんですよ。

でもどうしよう,このご時世,もっと自分に自信を持たなきゃ行けない。何にしよう。何に強い事務所にしよう。

「物理的に強い法律事務所!」

なんか違う。むしろか弱い体形している。

「口喧嘩に強い法律事務所!」

これだ。負けたことがない。


そろそろオチを考えなきゃいけないとは思っているんですが,全く思いつきません。

ところで,自分はいったいどの分野を主戦場にしているんだろうと思って,手持ちの事件の統計をとってみたら,裁判所事件(裁判所から依頼される事件)の割合が結構大きいということが判明しました。

このふざけたブログを裁判所が見ていると思ったらゾッとします。

仕事で評価して下さいお願いします。


(私信)
来月の債権者集会の集会資料は週明け出します。
意見書が結構なボリュームになっておりますが,ほとんどがデータの統計を紙媒体にしたものなので,許して下さい。
集会資料は必ず納得のいくものをご用意致します。










  にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2013年6月27日木曜日

渡部法律事務所です。

皆様,こんにちは。

初めましての方は初めまして。

そうでない方はご無沙汰しております。

弁護士の渡部です。


以前,同名のブログを書いていたことがありましたが,自身で新たに事務所を設立する等の経緯があったため,しばらくブログをお休みしておりましたが,基本的に文字を書くことが好きなので,また始めてみようかな,と思います。

ただ,どのようなブログにするか,全く方向性を決めておりません。

前ブログでは弁護士らしからぬ内容になっていた気がしないでもないので,その点だけ注意していこうと思います。

また,当ブログは完全不定期更新です。平気で数ヶ月放置することもあると思いますので,更新がなくても元気に生きていると思ってください。

皆様のお暇つぶしになれば幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて,私は2012年5月16日,「渡部法律事務所」を設立し,弁護士として活動しております。

「渡部法律事務所」という看板のとおり,私は所長です。



構成員は私のみです。だから私が所長です。



他の弁護士はもちろん,事務員もおりません。

ようやく新事務所が軌道に乗ってきたかな,という状態です。

人件費なんておそろしいもの見たくもありません。

「弁護士はお金持ち」というのは都市伝説だと思って下さい。

所詮は独立したばかりの自営業者。まずはコツコツと地道な努力をしていかなければならないのです。

ただ,事務員がいないということは,電話に出る人間が私だけということになりますので,自動的に,私が裁判,法律相談,外出している間は留守電になりますのでご容赦下さい。



ここまで書いていて思ったんですけど,こういうブログをやる意味って,正直なところ,集客を狙ったり,自身の事務所のホームページのアクセス数を増やしたりとか,プラスの目的があるものじゃないですか。

いきなり「うちはマンパワーがない」とか弱点を公表して何を考えているんだ私は。


別にいいや。そんな人間です宜しくお願いします。

まぁ,自分で事務所のホームページ作った(所要時間3時間)ので,このブログにさりげなくリンクを貼り,ホームページのアクセス数を増やしたいという黒い動機があるのはまだバレていないと思いますので,今後とも宜しくお願いします。

ご依頼はメールで頂けるとすぐ返信します。



あと,仕事もあるし,飽きたらこのブログ突然やめるかもしれませんが,生暖かい目で見守ってあげて下さい。









  にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村