2014年10月24日金曜日

素人による素人のためのサッカー観戦法(不定期連載)

週末に集中力を維持させることが今後の課題。渡部です。


前回Zippoのお手入れについて更新したのですが,驚くほど需要がなかった反面,書いていて本当に楽しかったんです。

やはり息抜きは興味のあることをやるのが一番ですね。もう政治ネタとか二度と書かねぇ(フラグ)。


というわけで,今日は表題の件についてお話しします。わお,楽しみ。


前章 本記事の目的

本記事は,「サッカーに興味はあるけどやったことないから何がどうなっているのかわからない」「サッカーの話題ってよく聞くけど,試合を見てもなかなか点が入らなくてつまらない」という超初級者向けサッカー紹介番組です。

多分に筆者の偏見・独自の見解が混じっておりますが,ぼくが好きなんで勝手に書きます。


【今日の命題】
サッカーの面白さを知るには,ディフェンスの連動性を知るべし



第1 サッカーに興味を持つために

まず,好きな選手を作ってください。

ルールとかチーム戦術とか「4-3-2-1」とか言われても絶対にわかるわけありません。

よく,サッカーは「オフサイドさえ覚えればあとは簡単☆」ということを聞きますが,経験上,オフサイドを理解することは非常に難しいです。オフサイドなんて後からでいいんです。

まずは外見から入りましょう。ミーハーと言われてもいいじゃないですか。

例えば,うちの妻はメッシ(リオネル・メッシ。アルゼンチン)が大好きです。理由は「かっこいいから」です。これだけで十分です。

そういう動機で入るのは全然アリです。本当のサポーターは,そういう人を微笑ましく迎えます。鼻で笑う人の99,8%はなんちゃって経験者です。日本の起訴有罪率とほぼ同じです。

好きな選手ができたら,詳しい人にその選手のエピソードとか聞いたらいいです。

例えばメッシ。彼は成長ホルモンに異常が発生し,10歳の頃,身体が発達しないとの診断を受けるという試練を与えられますが,スペインのバルセロナというチームが彼の才能を発見。13歳という,本当に選手として大成するか分からん時点で「治療費もろもろ全額負担するから頼むからバルセロナに来てくれ」というおそろしいオファーが来たことにより,現在の彼がいます。だからアルゼンチン人だけどスペインにいる期間の方が長いんです。

とかね。

ほら,メッシをもっと好きになった。これもうメッシの試合を見るしかありません。


第2 「全体」を見るのか,「個人」を見るのか

サッカー観戦初心者サイトでよくあるのが,「試合のどこを見るべきか」です。

で,だいたいが,「全体を見てもいいし,好きな選手を追ってもいい。楽しめればどちらでもいい。」と書いてあります。

ただ私は異論を唱えたい。

全体を見るべきだ,と。

「まず選手個人を好きになれと言っておきながら矛盾してないか」と思われるかもしれませんが,全体を見ないとつまんなくなります。理由は次のとおり。

・サッカーはそもそもチームスポーツ。
・90分間のうち,好きな選手がボールを触るのは平均2〜3分あればいい方。
・そもそも最初は好きな選手がどこにいるのかわからない。
・好きな選手が目立ったプレーをすれば必ずリプレイが流れる。

しかし問題となるのが,試合全体を見るといってもじゃあいったいどこを見ればいいんだということになるんですが,ぼくがぜひ注目して頂きたいのが,「ボールを獲りに行く位置」です。

これが分かるとサッカーがぐっと面白くなります。


第3 サッカーではまずディフェンスを見るべき

サッカーは,野球とは違い,ゲーム中めまぐるしく選手の位置が変わります。

フォワードの選手がディフェンスラインまで下がることがありますし,逆もまた然りです。

そこで,ポジションを覚えるよりも,あの人たちがなんであんなに走っているかの説明から始めましょう。

まず,これはどんなチームもそうなんですけど,サッカーにおける戦術は,ディフェンスから始まります(断言)。

これはかなり重要です。よく,「どうやったら点を獲れるか」という議論をコメンテーターさんがしていますが,その前提として,全ての戦術はディフェンスから始まります。

まずはこちらをご覧ください。





























©2014 Electronic Arts Inc.

ぼくが守っているんですけど,オレンジで囲った部分,広大なフリースペースがあります。

これはもうやられます。これ,「FIFA15 ULTIMATE TEAM」というゲームの画像なんですが,すごい面白いゲームなんで,ぜひダウンロードして下さい(宣伝)

URLも貼っておくか。
https://itunes.apple.com/jp/app/fifa-15-ultimate-team-by-ea/id870794720?mt=8


話を戻します。

攻め方云々よりも,こうなったらもうお終いです。いくら攻め方を論じようが,組み立てようが,その前にボールを取れなければ攻めることすらできないのです。

サッカーは「より多く得点を決めたチームの勝ち」なので,攻め方を決めることは重要なのですが,サッカーは「逆算」のスポーツでもあります。

どういうことかと言いますと,

・点を決める
  ↓
・そのためにはシュートを撃たなければならない
  ↓
・有利な体勢でシュートを撃つためにはそこまでボールを運ばなければならない
  ↓
・ボールを運ぶためにはパス,ドリブルをしなければならない
  ↓
・そもそもボールを運ぶためにはボールを奪わなければならない
  ↓
・どこでボールを奪うのが最もリスクが少なく,攻めに転じたときに効果的か

これです今回言いたいのは!



第4 ボールを奪うためにチームが一つの生き物のように動いている

サッカーがあまりわからない方は,ご贔屓のチームが「どこでボールを奪いに行っているのか」を注目して下さい。

こちらをご覧ください。







































下が自陣。上が相手チーム。相手チームがボールを持っていると思って下さい。

赤の斜線で囲った部分。この部分に相手がボール持って侵入したら失点する危険性が極めて高いです。この部分に相手を入れてはいけません。監督にボコボコに怒られます。

そこでどうするかというと,







































このようにチーム全体でブロックします。これは守備の基本なので,どのリーグのどのチームも同じ規律で動きます。

相手チームがサイド(外側)でボールを持っている限りは,サイドラインとディフェンダーで相手を挟むのでディフェンスがしやすいのです。

従って,テレビ中継をよーく見てみると,フォワードから後ろのバックスまで,外へ外へボールを運ばせようとしています。







































こんな感じ。

この状態から中に(内側に)ドリブルで切り込むことを許すと,








































こうなります。監督に試合後,エンドレスの罰走を命じられる可能性があります。


そうです。一人規律を破って抜かれると,そのフォローのために最低4人は連動してカバーに入るので,逆サイドとかにいる相手が必ず一人フリーになるんです。

こうやって簡単に切り返しを許すフォワードについては,後ろで守っているディフェンスは,その度にポジションを修正しなければならず,運動量が増し,味方なのに罵声を浴びせるという日常ではあまり遭遇しない場面に当たることになります。

こうならないために,だいたいのチームは,「ボールを獲りに行く場所」を決めています。

例えば,相手が格上でなかなか攻められない,ボール取れないといった場合には,「アタックゾーン」を後ろに下げます。




青いライン,下手したらセンターサークル(真ん中の丸)よりももっと手前にアタックラインを引くときもあります。

このラインの設定は非常に重要で,もし一人がこのラインを無視して追いかけていくと,







































こうなって,









































こうしてレッドゾーンで相手フォワードと一対一というほぼ詰みの状態が生まれます。

アタックゾーンをどこに引いているかによって,チームの戦術(高い位置に引いているのであるならば,早めにボールを奪ってボール保持率を上げる戦術,低い位置に引いているのであるならば,深い位置まで相手を誘ってカウンター攻撃)が一発でわかりますので,注意して見ていただくと,前にボールが行くだけでキャーキャー騒ぐ観戦とはまた一味違った観戦ができると思います。


まとめますと,

アタックラインをしっかり設定し,そのラインでボールを奪えているチームは強い。

今日はこれだけ覚えておかえりください。


思いの外書くのに疲れたので,たぶん次回はありません。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2014年10月20日月曜日

Zippoのお手入れ(たぶん本記事需要なし)

皆様こんにちは。今や絶滅危惧種に指定されているヘビースモーカーです。


先日,大恩ある先輩弁護士の先生から,「源に聞きたいことがある」と言われ,緊張しました。

おれもそれなりに事件数をこなしたキャリアある弁護士。ついにその域まで達したかと思ったら,

「ジッポがつかないんだけどこれどうしたらいいの?」

やっぱりおれのところにくる相談は法律の相談じゃなかった。


しかしタバコ好きとしては,喜んで教えたい事柄です。

そこで喜んで教えたら,

なんかめんどくさそうな顔をされました。

絶対に全部覚えていません,あのお方。周りのいた方も覚える気すらなかったに違いありません。

そこで今日はタバコとジッポの関係について語りたいと思います。久しぶりに自分が話したい事柄だ。

※以下は完全に私見です。


第1 タバコを吸う前に

タバコとは有害物質以外の何物でもありません。

吸って得することは皆無と言っていいでしょう。

そこでまず,本当にタバコを吸う必要があるのか考えて下さい。

未成年の方は絶対吸わないで下さい。大人になって後悔するから。

一日2,3本くらい ,たまにストレス解消に吸うぐらいなら,固いこと言わなければ,いいんじゃないかと個人的に思っています。

私のように一日3箱(60本)吸うと,もうそれは病人と一緒なので私のようにならないで下さい。

また,タバコを吸う時は,周囲へのマナーも大切です。

私は納豆が食べられないのですが,タバコを吸う時は,「周りに納豆の臭いをまき散らしている,本当にそれが許されるのか」という基準で吸っていいかどうか判断しています。

それでもタバコライフを送りたい方は,自身と家族へのお覚悟をした上で,次のステップへ進んで下さい。


第2 タバコを吸うためのライターの種類

タバコは火をつけないと吸えません。

火をつけるための道具は,そう,「ライター」です。

「ライター」は色々な種類があるのですが,今回は初級編ですので,簡単にご紹介します。

ライターは,大きく分けて,①「注入式ライター」と②「非注入式ライター」があります。

②「非注入式ライター」とは,燃料を自分で交換しない,使い切りのライターのことです。よくコンビニで売っているやつです。これです。



いわゆる「100円ライター」と呼ばれている物です。(特にこれはターボライターと呼ばれている物で,特徴としては炎が出ず, ガスを高温燃焼させることで着火するため,強風時でも楽にタバコに火をつけられる優れものです。)





他方,①「注入式ライター」とは,自分で燃料を交換していくタイプのライターです。いわゆる「ジッポ」はこちらに分類されます。これです。


注入式ライターには,オイルライターとガスライターがあります。

実は意外と知らない方がいるのですが,「ジッポ」は会社名であり,ライターの種類ではありません。
正式な会社名は「Zippo」(ジッポー)と言い,主に金属製オイルライターを製造している老舗の会社です。
Zippo社の金属製オイルライターの性能が非常に高く,「金属製オイルライター=Zippo」という認識が広まったようです。



他にもいっぱいライターはあるのですが,以下,①「Zippo」と②「100円ライター」について述べます。


第3 ライター選び

ぼくが考える長短は次のとおりです。

【①Zippo】
(メリット)
・自分の好みに応じて選べる,ファッションとして選択肢が広がる
・長いこと使える(本当に10年以上使える)ので,愛着が湧く。
(デメリット)
・手入れがめんどくさい。
・オイルの減り具合が一見して分からない,突然フリント(着火石)が すり減っていた等,火がつかなくなる瞬間が見定めにくい。

【②100円ライター】
(メリット)
・どこでも売ってる。
・オイルの減り具合が目に見えて分かる(透明,半透明製の場合)。
(デメリット)
・捨てるときにきちんとガスを抜かなければならない(やっている人意外と少ない)
・透明又は半透明製の場合,直射日光等で火事になる危険性あり(車の中に置きっぱなしは絶対にNG)

要するに,どっちでもいいです。

ただ,Zippoはマメな手入れ(補充)が必要です。ライターに対する愛情(普通は無い)が無い方は,Zippoを挫折すると思うので,いきなり高価なZippoは手を出さない方がいいと思います。


第4 Zippoの手入れの仕方(最低限)を覚えよう!

Zippo(以下,一般的なオイルライターも含む)の手入れを語り出すと一冊の本ができるので,最低限覚えておいて欲しいことが2つあります。それは,

オイル!石!この2つ!

この2つを日常的にこなせるようになったら,その次の段階も苦にならないでしょう。

そこでタバコ吸わない方も含め,今回はどうやってZippoが出来ているのか,一緒に勉強しましょう。

まずこれがZippoを開けた状態になります。
ここまでは見たことある人多いと思います。

ところでZippoはオイルライターなので,オイルを入れなければなりませんが,買ったばかりのZippoはオイルが入っていません。そこで,オイルが必要になります。







これがZippo社のオイルです。
こんなのどこで買うんだよめんどくさいと思ったあなた。

なんと全国のコンビニエンスストアで売っています。

本当にどのコンビニでも売っていますが,普段注意しないと絶対に見逃します。置いてある場所のイメージとしては,コンビニの,ハサミとか携帯の充電器が置いてあるコーナーの脇に100円ライターが置いてありますが,その向かって右側(右側の確率95%)に申し訳程度の佇まいでこの子います。


で,次にどこからオイル入れるんだという話になりますが,実はこのZippo,服を着ています。そこで服を脱がします。


あられもない姿が…。

やり方としては,外のカバーの部分をおさえて着火部分の金属を思いっきり引っ張ると,Zippoがすっぽんぽんになります。
情けは無用です。思いっきり引っ張って下さい。
なお,Zippoのオイルライターは基本的に構造は一緒です。思いっきり引っ張って下さい。




これがZippoのお尻(下から見たところ)です。
さっきからすっぽんぽんとかお尻とか,なんとなくいやらしそうな言葉が出ているのは筆者の性格なので気にしないで下さい。










なんとこのお尻,開きます。
底が綿になっているんですけど,それを持ち上げて下さい。
持ち上げにくい時はボールペン等,先端が尖ったもので突っつくと持ち上げやすいです。








こんな感じでオイルを注入します。
内部の綿に十分オイルをしみ込ませて下さい。
あまりしみ込ませ過ぎると着火部分から漏れることがあります。
その場合は奇麗に拭き取って下さい。








ついでにフリント(着火石)を確認します。

フリントは,着火するたびにすり減って無くなってしまうので,オイル同様常備しておいた方がいいです。

これがフリントです。
オイルと同様,全国のコンビニエンスストアのオイルの横に売っています。

それではちょっとぼくのZippoくんのフリントの減り具合を確認しましょう。





Zippoくんのお尻に,丸い金属板があり,マイナスドライバーで開けれるようになっています。
ここで注意して頂きたいのが,コインでは絶対に開かないということです。
なんとなく溝が10円玉でも開きそうな気がするんですが,溝が浅すぎて,経験上,絶対にコインでは開きません。このため,ドライバーがないと地獄のニコチン中毒と戦うことになります。
そして何故か,ドライバーセットも全国のコンビニのオイル売り場の近くにおいてあることが多いです。


開けるとこうなります。拡大します。











見えました。真ん中の豆粒みたいなのがフリントです。
しばらく使っていませんでしたが,だいぶすり減ってました。比較します。








左側が新品のフリント。
右側が今出したフリントです。
あー,まだいけたな,これ。もうちょい使えたわ。
まーでもフリント削れるといきなり回らなくなるからな。もう交換しちゃえ。

何を言っているかわからないと思いますが,納得して下さい。




右側の金属板を回して開いた穴に,新品のフリントを放り込んで下さい。










大事なのは優しさです。











さっきびよーんと飛び出たネジ付き金属板を思いっきり突っ込んで下さい。
ここをしっかりしめないと,火がつきません。
しめたら全部組み立てて下さい。









火がつきました!完成です!



第4 まとめ

Zippoは様々な種類があり,自分の好みにもカスタマイズできます。
お値段も数千円のものから,数万円を超えるものまで幅広く,本当に自分の好きなものを長く使い続けることができます。

その反面,ちょいと手間がかかります。「手間がかかる程可愛くなっちゃう」タイプの方は,お手頃な価格の物からZippoをお試し頂くのが良いと思います。

基本的に,こういうブログを書きたくなっちゃうタイプの人はZippo向きです。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2014年10月4日土曜日

弁護士の仕事をしていると性悪説になりがち。

前回の記事は,実は構成を考えてから書きました。渡部です。


先輩弁護士から「いつもと文体が違う」と指摘されました。

やはりいつもと違うことをするとバレるようです。


今日は割と何も考えておりません。

なぜ今日もブログを更新しよとしたかというと,あーゆー政治的意見表明ブログがトップに出ていると,「あれ,この先生,どっちかに偏った方なのかな?」とお客様に誤解されるからです。

誤解しないで下さい。ぼくは公平中立的立場からやや「日本大好き」的思想に偏った,どちらかというと右?右なの?これって右でいいの?こういうこと書くとまたブログが荒れるの?という立場です。


というわけで,今日は義務的に何かを書こうと思います。


(8分経過)


ネタが思いつきません。

こういうときはネットサーフィンして時事ネタを拾ってくるとネタが見つかったりします。


(5分経過)

見つかりました。こちらです。

【【ノーベル賞】憲法9条が平和賞の有力候補に浮上 オスロ国際平和研究所が予測】
http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/03/nobel-peace-prize_n_5930714.html?utm_hp_ref=japan



また政治ネタじゃねえか。


というわけで,同じ政治ネタでも,構成を考えた場合(前回)と構成を全く考えないで書いた場合(今回)の違いをお楽しみ下さい。


(以下本文)


憲法9条を保持する日本国民がノーベル平和賞の候補に挙がっているようです。

おれじゃねぇか!

びっくりした。まさか毎日のほほんと暮らしている自分がノーベル賞を受賞する可能性があったとは思いもしませんでした。

どうやら一人の主婦の方が,憲法9条を守ろうと思ってどうにかこうにかできないかと試行錯誤をしてノーベルさんのところにお願いしたら候補に挙がったようです。

すごいパワーです。まさかうちの母ちゃんよりパワフルな主婦がいるとは思いませんでした。

今,別の記事を見たら,この主婦の方,おれとそう歳が変わりません。

すごいことです。発想がすごいことはもちろんですが,それを行動にするパワーがすごい。

だってノーベルさんの委員会はノルウェーにあるんですよ。そこまで行っているんですよ。

ぼくなんて,オランジーナ飲みたくなって家から200メートル先のセブンイレブン行こうと思って家を出た瞬間に200メートル歩くのがめんどくさくなって家の前にある自販機のコーラで我慢しちゃうような人間ですよ。桁が違うね。





で,なんでこれを今回のネタにしたかというと。

あ,最初に言っておきますが,これはこの主婦の方を始め,関係者の皆様の行動を否定するつもりは全くありません(重要)。

むしろ尊敬しています。


で,なんでこれを今回のネタにしたかというと。

これ,仮にノーベル平和賞を受賞して,結局何が変わるの?

と思ったからです。



おそらく,関係者の方は,

憲法9条ノーベル賞→日本は平和を守る国という認識強化→日本戦争しない

という図式を考えられておられると推察します。


ところが,ぼくの考える現実は若干異なります。

憲法9条ノーベル賞→日本は平和を守る国という「国民」の認識強化→・・・(未知 )

ということです。


何故ならば,日本の首相が憲法を知らないからです。


いいですか,彼らは三権分立すら知らない憲法初学者です。


おそらく学校の授業で公民はありませんでした。


それは今までの言動を見れば明らかです。疎明ではなく証明の域まで達しています。


「ノーベル平和賞を受賞した我が国民こそ,世界の平和のために他国の紛争解決に血を流さなければならない。」みたいなこと言い出すに決まっています。


要するに,憲法9条がノーベル平和賞を受賞した際には,ちゃんと首相に憲法9条を教えてあげる誰かが必要となります(重要)。




この仕事をしていると,どうも性善説で人を見れなくなります。

だって考えて下さい。ノーベル平和賞を受賞した先輩に誰がいるかなと検索してみて下さい。

2009年受賞者は,今,中東に対して空爆しかけています。


※2009年受賞者はこちら!
http://ja.wikipedia.org/wiki/バラク・オバマ



思うに。

あらゆる「賞」というものは,過去の功績に対して送られます。

どんな「賞」をもらっても,それをもらうことによって,人は変わりません。

人を変えることができるのは,「人」だけです。

もし賞を頂けるのであるならば,謹んで頂きましょう。なんという光栄なことでしょう。

しかし重要なのは,行動することだと思います。傍観しないこと。

日本人は,その覚悟が持てる国民性だと思っています。




(今日の一言)

試しにブログを書いてみて分かった。


おれは何も考えていないとき,フォントを大きくする傾向がある。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2014年10月1日水曜日

クソッタレにクソッタレと言える素晴らしき世の中。

このネタは,たぶん, 今日書くのがベストのタイミングと気持ち。渡部です。


今日は弁護士としてではなく,一人の中年男性として書きます。


特定秘密保護法が,今年の12月10日施行される方針らしいです。
【特定秘密保護法,12月10日施行へ:日本経済新聞】
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE01H0F_R01C14A0PP8000/


特定秘密保護法の危うさはこのブログで過去にも書きましたし,様々な批判があります。

肯定する側は,「国家の安全をないがしろにするなんて,反対する人はどうかしている。」と言っています。


はい,ここから一人の中年男性になります。





日本が大事なんて,当たり前のことじゃないか。

誰も国家の機密情報が外部に流れていいなんて思ってないよ。

だったら今までは垂れ流しだったのか?

垂れ流しだったとして,具体的にどういう不利益が日本に生じていたんだ?

問題は機密情報の守り方だろう?

条文は見たのか?

政令で定めさえすれば,口実さえつけてしまえば,どんな情報へのアクセスを刑事罰の対象にできるんだぞ?

それだけじゃない。

こうして自由に話すことだってできなくなる。

ブログだって,気を遣って書くぐらいなら,独り言を延々と呪文みたいに繰り返していた方がまだマシだ。



世界報道自由度のランキングは知っているのか?

韓国やチリより自由度低いらしいぜ。

日本のランキングはこの法案が可決されてからグングン 下降中だ。

今,Wikipedia見てみたら,東カリブ諸国機構よりランキングが下だって。

きっといろいろな調整が必要な他国政府間組織よりランキング下なんだよ?何考えてんの?



え?おれが誰に対してこれ書いてるかって?




安倍晋三さんですよ。




聞いてる?聞いてるの?国民の声聞いてるの?

なんでおれが自由に話せなくなるの?アホなの?

何がアベノミクスなの?経済学者でもないから,どういう効果が現れてるのか知らないけど,全然ぼくのところには来てないよ。

それ以前に,最初から思っていたけど,政策に自分の名前をつけてネーミングしてしまうセンスは本当に最悪だと思うんだ。

マジほんとそういうのモテないからやめた方がいいよ。



なんで集団的自衛権行使しようと憲法を無視するの?

おれは育ち悪いし,頭も悪いけど,これだけは分かるよ。

戦争に頭突っ込むのが正しいことではないってことだけは。

戦争に突入したらなおさら言論の自由はどうなるの?

おれのブログはどうなるの?

安倍さん,新聞読んでる?紙媒体で読んでる?

今の紙媒体の新聞なんて,半分ぐらいが広告なんだよ?

それぐらい新聞業界大変なんだよ。いろいろトラブルもあったし。

そこで戦争とか突入してみなよ。

新聞の大半は政府見解と広告と自衛隊募集になるよ。

あんた成蹊大学で何学んできたの?

学んでないの?

法学部の必修科目であろう憲法はどうやって単位とったの?

おれみたいに授業でないで過去問入手して丸暗記しただけなの?

おれよりすげー裕福な家で育ってんじゃん。

なんでその神様からのギフトを活かさないの?

なんで「だからボンボンが政治家になってもろくなことない」ってテレビの前の視聴者に言われてるの?




なんでこんな話してんのかって?

だってあの法律が施行されたら,政府関係者の悪口とか言えなくなるかもしれないじゃん。

うん。そうだよ。これは思いっきり悪口だよ。

これはブログだからね。

陰口じゃないなら良いかなって思っちゃったんだ。




最近,テレビとかで,「イスラム国」に対して空爆してるニュースがガンガン流れてるじゃん。

絶対「イスラム国」に対する空爆に加わらない方がいいよ。

なんか「イスラム国」は悪者,みたいな感じでオバマ大統領が言ってます,みたいな報道のされ方 してんじゃん。

それに乗っかって,「イスラム国」は許せない,みたいなこと会見で言わない方がいいよ。

「イスラム国」って何?

あの人達国なの?日本は国と認めたの?

スンニ派の人とシーア派の人はなんで仲悪いの?同じ宗教なのに信じているものが違うからだね。そこに武力で介入しているんだね。

そもそもイスラムって,「イスラーム」の方が発音として近いらしいね。

イスラムってどういう意味か知ってる?

アラビア語で,「平和」「平安」っていう意味なんだよ。

だから会見で「イスラム国は許せない!」って言ったら,「平和国は許せない!」って言ったことになるから気をつけてね。なんかとんでもない独裁者みたいな発言になっちゃうからね。




でも失言って怖いよね。

御嶽山が噴火してしまったじゃない。

たぶん国民の99.9%が周辺の方々の安否を心配したよね。

で,命救うために全力で何かを動かすのが政治家じゃない。それぐらいの力を持っているじゃない。

そんな中,「民主党の事業仕分けのせいで御嶽山の常時監視ができていなかった,と思ったけど事業仕分けの対象になっていなかった,ごめんなさい。」っていう自分で罠はってハマってしまったおばちゃんいたじゃない。

なんなのあの人。何この一人芝居。

ぼくは知らないおばちゃんだけど,なんかあなたの仲間らしいから気をつけた方がいいよ。





でもさ,本当に怖いのって,失言じゃないよね。

おれはさ,失言も許されない環境だと思うんだ。

おばちゃんもさ,その失言で誰かの命奪ったわけじゃないじゃない。

勘違いだったんでしょ?

ミスを認めて謝る。

おれの小学校のときの先生が言っていたことを,きちんとやっていると思うよ。

でも,あんたの,特定秘密保護法は,挽回のチャンスもないわけでしょう?

施行後,裁判で争われたときにどうなるか考えたの?

イエスマンだけ周りに並べて心地の良い言葉だけ流していない?


おれはさ,逮捕のリスク無しにあんたに何かを言えるのあと2か月と思っているのね。


だから言いたいんだ。自分の意見を言いたいんだ。


この文章はどうなの?


警察来るの?


ぼくは日本人です。


こっちは本気なんだ。






おれの息の根が止まるまで喋り続けてやる。


おれの息の根が止まるまで,だ。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村