2015年9月27日日曜日

二回試験

皆様こんにちは。日曜日も仕事をしている者です。


息抜きにブログでも更新して,また仕事に戻ります。というわけで今日は雑談です。


========================

皆さんは,人に騙された経験はございますでしょうか。

ぼくはあります。

「弁護士になるためには司法試験に合格すればいい。」

そう思われている方も多いのではないでしょうか。

ところがこの日本語は不正確です。まぁぼくはもともと検察官志望だったので,「検察官になるためには司法試験に合格すればいいんだ。」と思っていました。


これをなるべく正確に表現すると,
「弁護士になるためには実務修習できちんとした成績を残した上で,二回試験に合格すれば弁護士登録できる資格を得られる」

です。


そうです。司法試験に合格したら終わりではないのです。

ぼくは大学時代法学部でしたが,当時は「六法」というのがなんの法律を指すのか本気で分からないぐらい学校に行かない子だったので,

「ねえお母さん。」
「どうしたの息子。」
「おれ,この間,司法試験に合格したじゃない?」
「うん,だからあんた早く引越しの準備自分でしなさい。」
「なんか,『二回試験』てのが1年後にあるらしくて,それに落ちると弁護士なれないらしいんだ。
「あら,そうなの。大変ね。」
司法試験でさえあんなに大変だったのに,また試験がある。おれは人生で何度試験を受ければいいんだ。
「いいから早くレオパレスの契約してきなさい。修習に間に合わないから。」

これぐらいの感じでした。


簡単に言うと,司法試験に合格すると,「司法研修所」という学校みたいなところに行くことになり,全国各地の裁判所に配属され,最後に「二回試験(正式名称は司法修習生考査)」という卒業試験に合格しなければいけないのです。

ちなみに,配属先の裁判所は,司法研修所が希望を聞いてくれるのですが,本当に希望を聞いているのか分かりません。

やはり東京や大阪近郊の裁判所が人気です。弁護士の就職活動とかも,東京や大阪といった弁護士事務所がいっぱいある地域から離れると,大変みたいですからね。

そういった事情により東京等がすごい人気で倍率が高いため,希望のどこかに地方を書くと,強制的にそこに飛ばされるという都市伝説がありますが,それは都市伝説です。

「ねえお母さん。」
「なんだい息子。」
「配属先の裁判所の希望を聞いてくれるらしい。」
「そうなんだ。やっぱり横浜(実家)に近いといいね。」
「うん。「研修所に一任」というのもできるらしいけど,せっかく希望を聞いてくれるので,希望を出しておきました。」
「え?もう出したの?」
「うん。」
「どこにしたの?」
「えーとね,あ,このメモに書いてある順番で出した。」
「第一希望は横浜なのね。」
「地元だしね。」
「第二希望が東京なのは何故なの?」
「横浜から近いしね。」
「ねえ,お母さん,こういうのよく分からないんだけど。」
「どうしたの?」
普通,東京が一番倍率が高いから,それを第二希望で出してももはやなんの意味もない気がするんだけど。
「はっ!」
お母さんはあなたの先行きが不安でならないわ。でも,第四希望の静岡は分かるわ。」
「新横浜から新幹線で一本だしね。」
「ただ,第三希望について,お母さんは疑問があるわ。」
「なに?」
「なんで第三希望が鳥取なの?」
「ハチミツとクローバーでさ,鳥取砂丘の場面あるじゃん。」
「あるわね。」
砂丘が見たくて。
もういい。一年間ずっと砂丘だけ見てきなさい。



配属先は静岡になりました。砂丘はまだ見れていません。


なんの話でしたっけ,そうだ,二回試験の話だ。


そんなわけで静岡地裁に配属された私は,一生懸命修行して,無事,二回試験に合格し,今に至るのでした。

ちなみにこの二回試験,難しいです。

どれぐらい難しいかというと,司法試験に合格した人が普通に落ちるぐらい難しいです。

考えられない。結構な割合でやられます。

だからたぶん司法試験問題が漏洩したとしても二回試験で(以下略





(今日の一言)

そろそろ二回試験の時期でしょうか。

修習生の皆さんは胃がキリキリしていると思います。

ぼくも経験したのでわかります。

二回試験結果発表前,事務所に遊びに行った際,ボスが,
「これを見ろ。」
「これは年賀状のデータですね。」
「事務所で出す年賀状だ。一番下に書いてある名前を見ろ。」
「これはぼくの名前ですね。」
「もう発注した。お前が二回試験に落ちたら大変なことになる(笑)」
「なにしてくれてんですかあなた。」


という,今だから笑えるコントを繰り広げたので,分かります。

こういうとき,何を言っても胃はキリキリするので,アドバイス的なことは何もないのですが,一つ確実に言えることがあります。

二回試験の結果で,その後が大きく変わる人はいません。

ぼくはいろんな人を見てきましたが,本当にそうです。

それだけです。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2015年9月19日土曜日

思うに。

思うんだけどさ。


例えば,「国家の財政危機に陥っておりますので消費税を10%じゃなくて100%に引き上げます。」という法案だったら,今よりもっと世論が分かりやすく割れたと思うんだよね。

今回の法案って,「自衛隊員の命を失う」とか,「この先10年の平和を守る」とかではなく,もっと「先のもの」を失うから,分かりにくいんだよね。

でもさ,こっから,本当に立憲主義がなんなのか議論してさ,

改憲した上で法案修正するでも良いし,

単に廃案するでも良いし,

要は手続の適正さに気がついて,行動を起こしたらさ,




超かっこいいよね,日本人。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2015年9月18日金曜日

おい磯野!野球しようぜ!

今日はいつも以上の雑談をします。渡部です。


さて。今日のぼくはかなり高揚しております。大興奮です。

と,言いますのも,最近AKBジャンケン大会より話題の安保法案が,ついに成立するらしいとの報道がなされているからです。

法律の世界に身を置くことを決意してから早10年。まさかこのような歴史的な瞬間に自分が立ち会えるとは思いもよりませんでした。

なんだか大変なことなのだけど,逆に楽しくなってきました。

今日はそんなぼくの心境をお送りしたいと思います。

今日は100%個人的な感想です。もし良ければ,鵜呑みにしないで話半分,酒のつまみ程度にお付き合いください。





「立憲主義」という概念は,イギリスの哲学者,ジョン・ロックの「社会契約論」が元となって生まれたと言われています。

ジョン・ロックさんは,Wikipediaによると,1632年から1704年までの間ご存命だったようなので,おそらく立憲主義は1700年以降に欧州を中心として定着した概念でしょう。

立憲主義とは,すごく簡単に説明するなら,「権力の独善的暴走を制止する政治統制」というもので,それまで(1700年頃まで)続いていたあらゆる政治統制において,人類が必死に知恵を絞り出して考えたもの。それが「立憲主義」です。

立憲主義はその後約300年間,熟成され,使われ続けてきました。言わば,人類の叡智が詰まった道具なのです。

但し,立憲主義も万能ではありません。それを守ろうとする不断の努力がなければ,立憲主義は機能しなくなります。立憲主義は投げっぱなしジャーマンされると機能しなくなるのです。

有名な投げっぱなしジャーマンは,ワイマール憲法下のナチスドイツですね。思いっきり立憲主義を骨抜きにしました。

あと,「明治憲法下の日本ジャーマン」もそうでしたね。あまり知られておりませんが,明治憲法は立憲主義を採用していました。立憲君主制ですね。その結果,ご存知の結末になったわけですが。

戦後70年。その後日本は立憲主義を使い続けており,ぼくも当然義務教育で立憲主義を習い,いまや,首相補佐官に対して女子高生が立憲主義に関する議論を完全論破するに至るまで,日本の教育水準は上がり,立憲主義の更なる熟成が期待されるこの日本。




まさかぼくが生きているうちに立憲主義の投げっぱなしジャーマンが見られるとは思いませんでした(本気)



しかも,立憲主義よりも優れた統治機構が提唱されたわけではなくて,普通に投げっぱなしジャーマンがかまされたわけです。分かりますかこの驚き。まぁ300年も続いているから人間一回ぐらいは投げっぱなしジャーマンをかますこともあるかもしれませんが,ぼくのおじいちゃんは齢80歳を超えて,投げっぱなしジャーマンを2回も目撃するという大変ショッキングな出来事が起こり,おじいちゃんの血圧が上がらないかぼくは心配でなりません。





あ,さっきから「立憲主義の投げっぱなしジャーマン」と言っていますが,なぜ立憲主義を捨てたかというと,「必要性を重視するばかり,憲法に違反する法案を普通に通す」からです。

今回の安保法案,複数の法案をまとめて「安保法案」と呼んでいるので,議論が錯綜しやすいんですけど,わかりやすく言えば,安保法案は違憲です。憲法違反です。

報道等を見て,「いやいや,合憲だという偉い人だっているじゃない。」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,違憲です。

どれぐらい違憲かというと,たかだか弁護士歴7年のぼくが断定できるぐらい違憲です。

そうですね,もっとわかりやすく言うと,司法試験で,「安保法案が合憲か違憲か,理由を付して述べなさい。」という問題が仮に出たとします。



「合憲」と書いた瞬間,司法試験の不合格が決定します。理由は日本語が読めていないからです。



正直,弁護士というのは,各自独立したもので,各々の思想信条を持っておりますが,こんなにみんなの意見が一致するのかとドン引きするぐらい違憲です。

今回の安保法案でなんらかの訴訟が提起された場合,


国側の代理人に同情するぐらい違憲です。





突然ですが,違憲なのはまだいいんです(暴言)。

ぼくだって,法律で違憲だと思う規定ありますからね(民法における女性の再婚禁止期間とか。昔の尊属殺とか。)。

ただ,今回のはヤバい。

ここでいつもなら,「安保法案の何がいけないのか」を語り出しますが,今日はそれはしません。理由があります。

今国会の政府答弁をずっと聞いていて,ぼくはある仮説を立てました。

みなさんご存知かわかりませんが,国会議員というものは2種類います。

優秀で国民のことを考えている国会議員
優秀だけど自分の利益しか考えない国会議員

この2種類しか存在しません。

お気づきでしょうか。①にも②にも,「優秀」という形容詞がつくのです。そうです。国会議員は優秀なのです。

だってそうでしょう。高い供託金を集める能力があり,法律だけでなくあらゆる分野に精通しなければならず,しかもいつクビになるか分からないなか,巧みに国政を考える人間。そんな人間が無能なわけがありません。だから国会議員は高いお給料もらえるし,尊敬もされるのです。

違いは国会議員が私欲に走るか否かです。ここの見分けはなかなか難しいです。相手は優秀ですからね。巧みにそれを隠すことができます。

なんの話でしたっけ。そうだ。ぼくの仮説の話だ。

そう。政府答弁を聞いていてぼくはある仮説を立てました。




まさか,この人たち,無能なんじゃ…?




信じられない事態が起きました。

よく考えてみてください。自分たちが呼んだ参考人である憲法学者(長谷部先生)に「違憲」と言われ,首相補佐官は立憲主義を知らず,なんちゃら細胞ぐらい「ホルムズ海峡はなかった」的な答弁を始める始末。

もしいかりや長介さんがご存命なら,「ドリフのコントを見直せ!もっと笑いを!」と言い出すぐらい出来の悪いコントです。



そうですこれはコントです。


ぼくが政治家だと思っていたあの人たちは,実は売れないお笑い芸人で,吉本新喜劇に出られないから代わりに国会に潜り込んだ政治家ではない芸人なのです(これが仮説)。



そうすると,話は変わってきます。

司法試験で「合憲」と書いた瞬間落ちる法案を,合憲と説明しきったと思っているあの人たちは,たぶん優秀な国会議員でもなく,優秀な芸人でもなく,無能な芸人さんの可能性があります。

ここから思考を進めます。

賢明な読者の方なら,この法案のヤバさはすでにご承知だと思います。

しかし現政権は賢明ではありません。



ひょっとしたら本気でこの法案のヤバさをわかってないのではないか?

ヤバさを教えたら上手く使っちゃうのではないか?



というわけでヤバさは割愛します。以前このブログにも書いたし,これ以上書くと気づかれる可能性がありますしね。

でもそうだな。なんかこれだとブログがしまらないな。

例えるならポーカーですかね。

ポーカーご存知ですか?地域によって若干ルールの違いはありますが,トランプを使ったゲームです。




この法案は,政権の手札に5枚のジョーカーを与えるぐらいヤバい法案です。



しかも,そのポーカーの相手は,「当該政権以外の全てのもの」です。

日本国民も当然ポーカーの相手になりますし,仮想敵国と言われている中国にも同様です。

そしてあまり議論されておりませんが,



この法案は「おいアメリカ,ポーカーしようぜ!」という使い方もできる法案です。


米「何言ってんだ。お前条約あるだろう。」
日「条約は切ろう。ポーカーしようぜ!」
米「お前の手札おかしくねえか。トランプ何組用意したんだそれ。」
日「うちはこれでやる!」



さぁ,そんな手札を手に入れた政権ですが,実はぼく,今の政権が暴走する恐れはそんなに心配しておりません。





大丈夫。答弁グダグダだったろう?あいつら条文読んでないから。気づいてないぜ。



問題は次以降の政権です。

優秀で国民のことを考える①の国会議員により政権が運営されることを期待します。

私欲に走る②の政権は,絶対にこの手札を捨てません。捨てる必要はないのです。使わなければ誰からも何も言われません。「もらったものだし。」で押し通せばいいんです。

どうですか。なんかテンション上がってきた。


(今日の一言)




次の国政選挙で一人の逮捕者も出ないことを祈るばかりだ。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村